スマートフォン(アイフォン)活用編  ※スマートフォンの操作説明は、アルファベット表記が多いため、音声や点字での確認が効率的に行えるようにカタカナ表記に置き換えています。各単元の最初のみカタカナの後にアルファベット表記をカッコ内に書いています。 5 オンライン診療を使ってみましょう 目次 1 オンライン診療とは何かを知りましょう 1-A オンライン診療とは? 1-B オンライン診療・電話診療受診の手順 2 オンライン診療実施医療機関の検索 2-A ヤフーマップのインストール 2-B ヤフーマップで医療機関を探す 3 オンライン診療アプリ 3-A オンライン診療・服薬指導アプリ クリニクス(CLINICS) 3-B オンライン診療アプリ ヤードック(YaDoc) 3-C オンライン診療アプリ クロン(curon) 1 オンライン診療とは何かを知りましょう 1-A オンライン診療とは? お手持ちのスマートフォンやパソコンなどを使ったビデオ通話による診療のことです。令和2年4月10日より新型コロナウイルス感染症対策として、医療機関に行かなくても受診できるようになりました。ご利用にあたっては、高額な機器や難しいシステムは不要です。 ※全ての医療機関が実施しているわけではないので、実施している医療機関やその方法、料金等の詳細は、病院、クリニックへお問い合わせください。 1-B オンライン診療・電話診療受診の手順 ①診療内容の確認 まずは普段からかかっているかかりつけ医にご相談ください。かかりつけ医をお持ちでない方は、ホームページから電話・オンライン診療を行っている最寄りの医療機関を検索し連絡してください。 ※急を要する場合もあるため、なるべくご自宅に近い医療機関を選択しましょう。 ②事前の予約 電話の場合は、医療機関に電話し、保険証などの情報を伝えた上で予約します。オンライン診療の場合は、医療機関によって予約方法は異なります。各医療機関のホームページでご確認ください。支払い方法は、予約の際、あわせて確認してください。 ※医療機関への来訪を推奨されたら、必ず直接かかるようにしてください。 ③診察 医療機関側から着信があるか、オンラインで接続され、診察が開始します。受診を希望されているご本人であることを確認するために、求められた個人情報を伝えます。その後、医師に症状等を説明します。 ④診療後 医療機関への来訪を推奨される、また薬が処方されるなど症状により様々です。医師の診療結果に従った行動をとってください。薬の配送等も実施している薬局もあります。 2 オンライン診療実施医療機関の検索 オンライン診療実施医療機関の検索をするために、ヤフーマップを利用する手順を説明します。 2-A ヤフーマップのインストール ①アイフォン(iPhone)のホーム画面でアップストア(App Store)をダブルタップして開きます。 ※シリ(Siri)を利用して、「ヤフーマップをアップストアで探して」も可能です。 ②画面の右下にある検索タブを選択してダブルタップします。 ③画面の上部にある「ゲーム、アップ(App)、ストーリーなど」の検索フィールドをダブルタップします。これで検索文字を入力できるようになります。 ④「ヤフーマップ」と入力します。入力が終わったら画面の右下の「検索」をダブルタップします。 ⑤検索結果が表示されますので「ヤフーマップ」と出るところまでスワイプで進んだあと、もう一度スワイプすると出てくる「入手」ボタンをダブルタップします。そのあと、指紋認証や顔認証を求められ、認証されるとインストールが始まります。「開く」と読み上げれば、インストールは終了しています。 ※「ヤフーマップ」は無料のアプリです。 2-B ヤフーマップで医療機関をさがす ヤフーマップを起動し、ヤフーマップで医療機関を検索します。 ①ホーム画面にある「ヤフーマップ」をダブルタップするか、シリを起動して「ヤフーマップを開いて」と声をかけて、アプリを開きます。 ②初めて起動する場合は通知が出ますので、スワイプで「次へ」に移動して、タブルタップします ③「“マップ(MAP)”に位置情報へのアクセスを許可しますか?」と表示されますので、「1度だけ許可」もしくは「アップの使用中は許可」のいずれかをスワイプで選択し、ダブルタップしてください。どちらかにしないとお近くの医療機関を探せなくなります。 ④ブルートゥース(Bluetooth)への接続許可を確認されますので、スワイプで「許可しない」か「オッケー(OK)」かいずれかをダブルタップしてください。いずれを選択しても構いません。 ⑤通知の送信について確認されますので、スワイプで「許可しない」か「オッケー」かいずれかをダブルタップしてください。いずれを選択しても構いません。 ⑥位置情報取得についての表示が出ますので、スワイプで「本アプリの利用を続ける」をダブルタップしてください。 ⑦サインインについて確認されますので、「キャンセル」か「続ける」かいずれかをタップしてください。いずれをタップしても構いません。 ※「続ける」を選択すると、ヤフーのログインとなります。登録をしていない方は「キャンセル」を選択してください。 ⑧画面が変わり、現在位置近くの地図が示されます。 ⑨スワイプでジャンル検索に移動してダブルタップします。地図に表示するジャンルが表示されますので、スワイプで「オンライン診療」をダブルタップします。 ⑩画面上半分に表示された地図に、現在位置付近にあるオンライン診療を実施している医療機関が、赤い病院のマークで表示されます。 ※この地図の部分はボイスオーバー(VoiceOver)では利用できません。 ⑪画面下半分に病院名が表示されています。画面の下から中央近くに一度スライドするとスワイプで病院名を確認できるようになります。左右スワイプで病院を探します。 ⑫病院名でダブルタップすると、詳細画面に変わります。ここでは、病院に関する情報、例えば診療時間や電話番号とともに、オンライン診療を受けられるのは再診のみか、また初診でも受けられるか、診療科目は何かなどが表示されます。 ※ホームページアドレスが掲載されている場合は、ダブルタップすると病院のホームページが確認できます。 ※スワイプで確認すると、住所や電話番号等も確認できますので、よくわからない場合は、医療機関へ直接電話で問い合わせなどを行ってください。 3 オンライン診療アプリ ここからは、3つのオンライン診療アプリの使い方について、ご説明します。それぞれのアプリの操作方法は異なります。各アプリの操作方法について、ご自分でも実際に操作するなど試してみて理解を深められると良いでしょう。各アプリ、また医療機関により、異なる部分もありますが、アプリ操作の手順の大きな流れは、およそ次の通りです。 1 アプリのインストール 2 利用者情報の登録 3 受診する医療機関の決定 4 予約 5 受診 6 お支払い 7 お薬・処方箋などの扱い 3-A オンライン診療・服薬指導アプリ クリニクス(CLINICS) このアプリを利用することでインターネット上で一貫して予約、診療、会計を行うことができ、オンライン診療だけではなく、オンライン服薬指導も受けることができることが特色となっています。 ①予約:アプリから都合に合わせて24時間いつでも予約を取ることができます。所在地から近くのオンライン診察に対応した病院・診療所を探すことも可能です。 ②問診:事前にアプリで回答します。保険証や医師に見せたい資料もアプリから提出できます。 ③診察:予約時間内に医師からアプリ上で呼び出され、ビデオチャットで医師の診察が始まります。待合室で待つ必要はなく、通院時間を削減できます。 ④会計:登録したクレジットカードから自動で決済できます。面倒な振込や支払いの手続きはありません。会計で待つ必要もありません。 ⑤処方:病院・診療所から処方箋データをアップロードしてもらい、調剤薬局へオンライン服薬指導を申し込むことができます。院内処方の場合は登録住所に直接薬が郵送されます。 ⑥服薬指導:処方箋データを元に調剤薬局が薬を用意するため、服薬指導もオンラインで完結します。クレジットカード決済ができ、薬も登録住所に直接郵送されます。 ※オンライン服薬指導とは、薬局で調剤されたお薬を受け取る際に、必ず副作用や服用方法についての説明を受けないといけません。この説明をオンライン上で行います。オンライン診療後、医師にオンライン服薬指導を希望する旨を伝え、処方箋データをアップロードしてもらうと、調剤薬局へオンライン服薬指導の申し込みをすることができます。 【1】クリニクスのインストール ①アイフォン(iPhone)のホーム画面でアップストア(App Store)をダブルタップして開きます。 ②画面の右下にある検索タブを選択してダブルタップします。 ③画面の上部にある「ゲーム、アップ(App)、ストーリーなど」の検索フィールドをダブルタップします。これで検索文字を入力できるようになります。 ④「クリニクス」と入力します。入力が終わったら画面の右下の「検索」をダブルタップします。 ⑤検索結果が表示されますので「クリニクス」と出るところまで右スワイプで進んだあと、もう一度右スワイプすると出てくる「入手」ボタンをダブルタップします。そのあと、指紋認証や顔認証を求められ、認証されるとインストールが始まります。「開く」と読み上げれば、インストールは終了しています。 ※「クリニクス」は無料のアプリです。 【2】アカウントの登録 ①ホーム画面にある「クリニクス」をダブルタップするか、シリ(Siri)を起動して「クリニクスを開いて」と声をかけて、アプリを開きます。 ②アプリを起動したら、スワイプで移動し、「電話番号で登録」をダブルタップしてください。 ③アカウント登録画面が表示されますので、スワイプで移動し、姓名(漢字)、姓名(カタカナ)を入力します。 ※姓を確定するとキーボードの右下が次へという表示に変わります。そこでダブルタップすると次の項目に移ります。 ④続いて生年月日、ダブルタップ後に西暦・月・日の順番で選択します。続いて性別です。いずれもダブルタップ後、選択は上下スワイプで実施します。 ⑤スワイプで移動し、電話番号、パスワードの必須項目を入力します。 ※パスワードは英数8文字以上です。確認のため2回入力となります。 ⑥全ての必須項目を入力したらスワイプで移動し、「アカウント登録」をダブルタップします。 ⑦入力したスマホの電話番号に「認証コード」番号(6桁の数字)がエスエムエス(SMS)で送られてきます。確認コードを入力し、スワイプで移動し、完了をダブルタップし、アカウントの登録は完了です。 【3】保険証の登録 保険証の登録を行います。 ①スワイプで移動し、「アカウントを見るボタン、人」というところでダブルタップします。 ※右上にある人の形をしたアイコンです。 ②スワイプで移動し、保険証を登録したいアカウント(今回は自分)をダブルタップします。 ③スワイプで移動し、「保険証情報」をダブルタップします。 ④スワイプで移動し、「画像を登録する」でダブルタップします。 ⑤写真を撮るか、ライブラリから選択するか聞かれます。スワイプで移動し、選択してください。 ※その場での写真撮影は音声ガイドがないため支援が必要です。事前に撮影をしておき、ライブラリから選択をする方がよいでしょう。 ⑥写真を選択後、スワイプで移動し「登録」でダブルタップします。 ※「最終更新日」の日時が、保険証の登録を行なった日時となっているかをご確認ください。 【4】クレジットカードの登録 支払いのためのクレジットカードの登録を行います。 ①スワイプで移動し、「アカウントを見るボタン、人」というところでダブルタップします。 ※右上にある人の形をしたアイコンです。 ②スワイプで移動し「基本情報」をダブルタップします。 ③スワイプで移動し「支払方法」をダブルタップします。 ④支払い方法の画面が表示されますので、スワイプで移動し「カードを登録する」をダブルタップします。 ⑤スワイプで移動しカード番号、有効期限、セキュリティコードを入力し、「完了」をタップします。 ※有効期限はMMYYの形で4桁入力します。 ⑥入力後、スワイプで移動し、完了をダブルタップします。 ※カードの登録後は、念のため、カード番号と有効期限を確認します。カードの更新も同様の手続きです。 【5】クリニクスで病院・診療所を探そう 病院や診療所を探す方法は複数あります。 〇「現在地からさがす」 ①アプリ起動後、予約管理の画面になります。スワイプで移動し、「病院・診療所をさがす」でダブルタップします。 ②スワイプで移動し、「現在地からさがす」をダブルタップします。 ③位置情報の使用への許可表示に、「1度だけ許可」か「アップの使用中は許可」かのいずれかをスワイプで選択し、ダブルタップします。 ④地図上に病院が表示されます。スワイプで「シンボルアンダースコアリストボタン」というところに移動し、ダブルタップします。 ⑤スワイプで一覧を確認し、気になる病院・診療所をダブルタップします。 ⑥病院・診療所の詳細ページに移動します。 〇それ以外の病院・診療所の検索方法 「現在地からさがす」以外の、「地域からさがす」、「診療科からさがす」「特徴からさがす」という方法 ①スワイプで移動し、「地域からさがす」をダブルタップします。スワイプで移動し、都道府県を選んでダブルタップし、続いて市区町村名を選択しダブルタップし、続けてスワイプで「絞り込む」に移動しダブルタップします。 ②スワイプで移動し「診療科からさがす」をダブルタップします。診療科を絞って検索できます。スワイプで移動し、希望の診療科をダブルタップし、続けてスワイプで「絞り込む」に移動しダブルタップします。 ③スワイプで移動し、「特徴からさがす」をダブルタップします。地域や診療科も含め、複数の条件を組み合わせて検索することができます。スワイプで移動し、「診療時間」、「予約空き枠」、「特徴」、「トピック」を選択し、続けてスワイプで「条件から探す」に移動しダブルタップします。 ※病院地図・一覧が表示されたら前の④~⑥を行います。 〇再診の場合 ①スワイプで移動し、「再診コードを入力」をダブルタップします。スワイプで移動し、再診コードを入力し、次へをダブルタップします。 【6】病院・診療所に予約をする 受診したい病院や診療所に予約をします。 ①病院・診療所の詳細画面が表示されたら、スワイプで移動し、一覧表示から予約したい診療メニューを選択します。 ②家族アカウントを登録している場合は、ご家族の氏名も選択肢に表示されますので受診者を選択します。家族アカウントは「アカウント」より追加することが可能です。 ※家族アカウントを登録していない場合は、この項目は表示されません。 【7】診療日の予約 診察日の予約を行います。希望する日時を選びます。 ①病院・診療所の詳細画面が表示されたら、スワイプで移動し、一覧表示から予約したい診療メニューを選択します。 ②カレンダーから希望の日時・時間帯を選択します。 ※日程の選択はボイスオーバー(VoiceOver)を使用している方は選択できません。支援が必要です。 これ以降は流れの説明になります。 【8】服薬指導方法・同意書の確認 続いて服薬指導方法・同意書の確認を行います。 ①オンライン服薬指導を希望される場合は、「希望する」を選択します。 ※診察時に医師と相談して決めたい場合は、「スキップ(医師と相談して決める)」を選択します。 ※医療機関によっては、オンライン服薬指導に対応していないこともございますのでご了承ください。 ②保険診療のメニューで保険外負担の料金についての同意書が表示された場合は、内容を確認し同意の上、「同意して次へ進む」を選択します。 【9】問診票等の入力 続いて問診票などを入力します。 ①必須情報の登録を行います。  予約に必要な情報が未登録の場合は、登録を促す画面が表示されます。  それぞれ 「登録する」を選択し、電話番号・住所・支払い情報・保険証情報を登録してください。 ※予約に必要な情報が全て登録されている場合、この画面は表示されません。 ②問診票が表示された場合は、画面の指示に従い回答します。 ③予約内容に誤りがないか確認し、「診察予約を確定」を選択します。 ④「診察予約が完了しました」と表示されたら予約完了です。 【10】診療前の事前準備 診療前の準備を行います。 ①「予約管理」画面で予約中の診察を選択します。 ②「診察の流れを確認する」を選択します。 ③「通知を許可する」を選択します。 ④「カメラとマイクを許可する」を選択します。 【11】ビデオ通話で診察 予約時間内に医師から通知が届きます。電波状況の良いプライバシーが確保できる場所で、診察を始められるようにしてお待ちください。 ①予約時間になりましたら、医師からの呼び出しが行われ、画面上にオンライン診察の呼び出し通知が表示されますので、応答します。 ②「診療の準備はできましたか?」と表示されるので「はい」を選択します。 ③診療が始まります。 【12】操作に困ったときのご案内 操作に困ったときは、下記のお問い合わせフォームをご利用ください。 https://clinics-support.medley.life/hc/ja/requests/new 患者様ヘルプページ(https://clinics-support.medley.life/hc/ja)をご覧いただいても解決できなかった場合は、下記相談窓口までお気軽にご連絡ください。 クリニクス患者相談窓口 電話 0120-13-1540(平日9~19時) 3-B オンライン診療アプリ ヤードック(YaDoc) スマートフォンなどの端末を使用して「オンライン診療」を利用できるサービスです。それ以外に疾患管理のサービスもありますが、今回は「オンライン診療」についてご紹介します。 利用までの流れ ①オンライン診療に対応している医療機関を探します。診察を受けたいと考えている医療機関でオンライン診療を行っているかどうかを確認します。 ②オンライン診療の予約をします。 ③オンライン診療を受診します。 ④診察料を支払います。 支払いの方法は、医療機関によって異なりますので、受診する医療機関に確認してください。 ※本サービスは無料でご利用できます。ただし通話にかかる通信費、および診察費は必要です。 【1】ヤードックのインストール ①アイフォン(iPhone)のホーム画面でアップストア(App Store)をダブルタップして開きます。 ②画面の右下にある検索タブを選択してダブルタップします。 ③画面の上部にある「ゲーム、アップ(App)、ストーリーなど」の検索フィールドをダブルタップします。これで検索文字を入力できるようになります。 ④「ヤードック」と入力します。入力が終わったら画面の右下の「検索」をダブルタップします。 ⑤検索結果が表示されますので「ヤードック」と出るところまでスワイプで進んだあと、もう一度スワイプすると出てくる「入手」ボタンをダブルタップします。そのあと、指紋認証や顔認証を求められ、認証されるとインストールが始まります。「開く」と読み上げれば、インストールは終了しています。 ※「ヤードック」は無料のアプリです。 【2】ヤードックにアイディ―(ID)登録 ※健康保険証が必要となりますので、予め準備をお願いします。 ①ホーム画面にある「ヤードック」をダブルタップするか、シリ(Siri)を起動して「ヤードックを開いて」と声をかけて、アプリを開きます。 ②ブルートゥース(Bluetooth)への接続許可を確認されますので、スワイプで「許可しない」か「オッケー(OK)」かいずれかをダブルタップしてください。 ③「ようこそヤードックへ」という画面が表示されますので、スワイプで「ログインアイディ―を作成」をダブルタップします。 ④利用規約が表示されます。確認後スワイプかタッチで移動して「同意する」をダブルタップします。 ⑤認証コードの発行画面になります。携帯電話番号の場合はそのまま番号を記入してスワイプで移動し「認証コードを発行する」をダブルタップします。 ※メールアドレスでのコードの発行は可能です。その時はスワイプで「メールアドレス」と読み上げるところを探し、ダブルタップをするとアドレスを入力するテキストフィールドが表示されます。入力後、「認証コードを発行する」をダブルタップします。 ⑤エスエムエス(SMS)もしくはメールで認証コードが届きますので入力します。入力後は「完了」でダブルタップします。「次へ」に移動しダブルタップします。 ※ボイスオーバー(VoiceOver)利用者は「次へ」に移動できませんので、この操作は支援が必要です。 【3】アカウントの登録 ①「医療機関からカンタン登録シートを受け取りましたか?」という画面に切り替わります。スワイプで「いいえ、受け取っていません」に移動してダブルタップします。 ②姓名、生年月日、性別、身長(任意)、喫煙(任意)、保険証写真登録、その他の証書登録、パスワード作成の画面になります。 ※ボイスオーバーでの操作・記入ができませんので、このページは支援が必要です。 ③必要事項を記入し、パスワードを決めたら「作成する」でダブルタップします。 ※この操作も現在はボイスオーバーではできません。支援が必要です。 ④アカウントが作成できると「ヤードックを使い始める」というボタンが表示されますのでダブルタップします。 【4】医療機関を登録する ①設定にある「医療機関連携」をダブルタップします。 ②「追加する」をダブルタップします。 ③「医療機関名で検索」をダブルタップします。 ④医療機関の検索画面が出てきますので、医療機関名を入力します。 ⑤希望する医療機関名をダブルタップします。 ※今回の講習の実習はここまでとします。あとは流れの説明とします。これ以上進めると診療予約になりますので、必要な時に実施してください。 ⑥「申請する」をダブルタップします。 ⑦「申請中」と表示されますので、登録は完了です。 ⑧医療機関から通知が届けば、ヤードックの利用が可能となります。 【5】診療日の予約 ※ここからは流れの説明です。 医療機関から登録完了の返事がきたら、予約をすることができます。 ①「診察」を選択します。 ②「+予約する」を選択します。 ③予約作成の画面が表示されますので、医療機関名を選択します。 ④カレンダーから希望する日時を選択します。 ⑤診療可能な時間が表示されるので希望時間を選んで選択します。 ⑥予約内容を確認します。 ⑦画面をスクロールします。 ⑧「+予約する」を選択します。これで、予約が完了しました。 【6】ビデオ通話の事前テスト 診察でビデオ通話ができるかどうか、テストを行います。 ①「テスト通話」を選択します。 ②「テスト通話を開始する」を選択します。 ③10秒ほど待ちます。 ④テスト通話の画面が表示され、電話がかかってきますので、「応答」を選択します。 ⑤右上にご自分が写っていれば、正しく接続されています。 ⑥問題がなければ、右下の赤い電話のアイコンを選択して電話を切ります。 ⑦「終了する」を選択します。 ※事前テストを行わなくてもオンライン診療を受診することは可能ですが、事前にテストを行った方がよいでしょう。 【7】ビデオ通話で診察 ①電話がかかってきたら「応答」を選択します。 ②画面をロックしていた場合は、「スライドで応答」を選択して「オン」にします。 ③右下にある「ヤードック」を選択します。 ④通話が開始され、実際の診療が始まります。なお、チャット機能は使えません。 【8】お支払い方法 決済方法は医療機関の設定に応じて、クレジットカード、診察後の銀行振込み、次回来院時の支払いなどが選べます。クレジット決済の利用希望の場合は、予めクレジットカード情報の登録をしておく必要があります。 操作にご不明点がある場合は、3-B【9】に記載のあるヤードックサポートセンターへ問い合わせてください。 クレジットカードでの支払いについて ①「設定」を選択します。 ②「クレジットカード」を選択します。 ③「クレジットカードを登録する」を選択します。 ④「カード番号」「名義」「有効期限」「セキュリティコード」を入力します。 ⑤「登録する」を選択します。 【9】操作に困ったときのご案内 ヤードックホームページ https://www.yadoc.jp/ ヤードックサポートセンター 平日10:00~17:00 電話番号:0120-22-8109 イーメール:ps@yadoc.jp 運営会社 株式会社インテグリティ・ヘルスケア ユーアールエル(URL):https://www.integrity-healthcare.co.jp/ 3-C オンライン診療アプリ クロン(curon) オンライン診療アプリ、クロンについてご説明します。クロンはかかりつけ医と患者様をつなぐオンライン診療アプリです。このスマートフォンのアプリケーションを利用して、病院、クリニックの予約、問診、診察、処方、決済までをインターネット上で行うことができます。 ※オンライン診療が受けられるかについては、担当医の方とご相談ください。 ※利用するためには、アプリ利用料として診察1回あたり330円(税込)が必要です。 利用の流れ ①受診したい医療機関を検索:アプリをダウンロードし、受診したい医療機関を検索します。 ②診療を予約・問診回答:メニューを選択し、診察を予約します。医療機関によっては事前問診に回答します。 ③ビデオ通話で診察:予約した診療時間になったら、ビデオ通話に入室します。医師も入室したら診察開始です。 ④クレジットカードで決済:登録しておいたクレジットカードで決済します。 ⑤お薬/処方箋が届く:病院でお薬を出せる場合はお薬が郵送されます。薬局で出す場合は処方箋が発送されます。 ※受診内容によって、オンライン診療が受けられるかについては異なりますので、ご不安な場合は医療機関にお問い合わせするか、対面の診療がある場合はその際に医師にご相談ください。 【1】クロンのインストール ①アイフォン(iPhone)のホーム画面でアップストア(App Store)をダブルタップして開きます。 ②画面の右下にある検索タブを選択してダブルタップします。 ③画面の上部にある「ゲーム、アップ(App)、ストーリーなど」の検索フィールドをダブルタップします。これで検索文字を入力できるようになります。 ④「クロン」と入力します。入力が終わったら画面の右下の「検索」をダブルタップします。 ⑤検索結果が表示されますので「クロン」と出るところまでスワイプで進んだあと、もう一度スワイプすると出てくる「入手」ボタンをダブルタップします。そのあと、指紋認証や顔認証を求められ、認証されるとインストールが始まります。「開く」と読み上げれば、インストールは終了しています。 ※「クロン」は無料のアプリです。 【2】クロンに新規登録 クロンへのアカウント登録です。ここでの操作は仮登録にあたります。 ①ホーム画面にある「クロン」をダブルタップするか、シリ(Siri)を起動して「クロンを開いて」と声をかけて、アプリを開きます。 ②スワイプで移動し、「新規登録はこちら」をダブルタップします。 ③メールアドレス・パスワードを入力します。 スワイプでメールアドレスというところでダブルタップしてアドレスを入力します。入力後、スワイプでパスワードというところに移動して、ダブルタップして入力します。 ※メールアドレスはスマートフォンで受け取れるメールアドレスを、パスワードは英字と数字をそれぞれ最低1つは含む8文字以上の文字列です。 ④スワイプで移動して「同意して登録する」をダブルタップします。 ⑤「認証番号入力」の画面が表示され、③で設定したメールに認証番号が届きますので番号を入力後、スワイプで「認証する」に移動しダブルタップします。 ⑥新規登録が完了し、クロンが開きます。 【3】プロフィール登録 ここからは氏名や連絡先などのプロフィール登録、支払い情報の入力、受診したい医療機関の指定を行います。まずは、プロフィール登録です。 ①スワイプで移動し、画面右下にある「アカウント」をダブルタップして、アカウントページを開きます。 ②スワイプで移動し、「設定」をダブルタップします。 ③スワイプで移動し、「プロフィール」をダブルタップします。 ※プロフィール入力画面になります。氏名、フリガナ、電話番号、生年月日、性別、郵便番号、住所が必須項目です。 ④スワイプで移動し、「例○○」と読み上げますので記入項目を聞き、入力してください。 ※テキストフィールドの前で入力項目を読み上げます。テキストフィールドでは例を読むので注意が必要です。また入力後フォーカスがずれやすいのでテキストフィールドはその都度確認してください。 生年月日を選択する場合は、ダブルタップでそのまま長押しで選択できます。 性別はダブルタップ後、画面の下をタッチすると男性・女性と出ているので選択できます。 ⑤「必須」と書かれている項目を全て入力し、スワイプで「送信」に移動してダブルタップします。プロフィールが登録完了となります。 【4】クレジットカード情報の入力 ①スワイプで移動し、画面右下にある「アカウント」をダブルタップして、アカウントページを開きます。 ②スワイプで移動し、「設定」をダブルタップします。 ③スワイプで移動し、「クレジットカード情報」をダブルタップします。 ④スワイプで移動し、「クレジットカードを追加」をダブルタップします。 ⑤スワイプで移動し、カード番号、月/年、セキュリティ番号、郵便番号を記入します。 ※月/年は月と西暦の下2桁を記入します。郵便番号にハイフンは必要ありません。 ⑥全て入力し、スワイプで「登録」に移動してダブルタップします。クレジットカードが登録完了となります。 【5】受診したい医療機関を検索 受診したい医療機関の検索を行います。 「クロン施設コード」をお持ちの場合 ①ホーム画面からスワイプで移動し、「クロン施設コードをお持ちの場合」をダブルタップします。 ②スワイプで移動し、表示画面に4桁の「クロン施設コード」を入力します。 ③スワイプで移動し、最下部の「医療機関を検索」をダブルタップします。 ④検索結果が表示されます。 ※受診したい医療機関が出てこない場合には、お探しの医療機関がクロンを利用したオンライン診療に対応していない可能性があります。 医療機関を探して予約する場合 ①ホーム画面からスワイプで移動し、「医療機関を探して予約する場合」をダブルタップします。位置情報の使用を許可するかどうかの画面が表示されます。 ②位置情報の使用への許可表示に、「1度だけ許可」か「アップの使用中は許可」かのいずれかをスワイプで選択し、ダブルタップします。 ③スワイプで「初診可能」「本日予約可能」「施設コード入力」のいずれかからご自身の希望にあった項目を選択しダブルタップします。 ④結果が表示されます。 ※位置情報を許可しない場合 ホーム画面からスワイプで移動し、「医療機関を探して予約する場合」をダブルタップし、位置情報の使用を許可するかどうかの画面が表示されたあと、 ①位置情報の使用への許可表示に「許可しない」を選択し、ダブルタップします。 ②スワイプで移動し、最上部「診療科目・病院名をさがす」をダブルタップします。 ③診療科目や病院名のような検索ワードを入力します。 ④「検索」をダブルタップします。 ⑤結果が表示されます。 【6】「初診」の場合の流れの紹介 ①受診したい医療機関を表示します。 ②「初診」を選択します。 ③「予約可能日時を見る」を選択します。 ④カレンダーから、予約希望日を選択します。 ⑤続けて希望の時間を選択します。 ⑥「決定」をタップします。 ⑦同意書が表示されます。 ⑧「同意して次へ」を選択します。 ⑨「受診理由」に受診理由や症状などを記入します。 ⑩「登録して次へ」を選択します。 ⑪受診者情報を入力しますので、「受診者基本情報」に氏名、電話番号、生年月日、性別を記入します。 ⑫住所などを記入します。 ⑬「登録して次へ」をタップします。 ⑭保険証情報を提示します。緑のカメラのアイコンを選択します。 ⑮「新しく撮影する」をタップします。 ⑯カメラのアプリが起動しますので、保険証を撮影します。 ⑰支払方法を選択しますので、「支払い方法」で支払方法を確認します。 ⑱登録しておいたクレジットカードを選択します。 ⑲薬の受取方法を選択しますので、「希望の薬局を選択」を選択します。もしくは、「希望の薬局なし」をタップします。 ⑳ご希望の薬局を選択します。「この薬局を選択」を選択します。 ※薬局で薬を受け取る場合、一部の薬局には処方箋を医療機関から直接FAXすることが可能です。 ㉑最後に予約内容をよく確認し、問題がなければ「この内容で申し込む」を選択します。申込内容が表示されますので、確認をしてください。 【7】アプリ通知音オン(ON)の設定 医療機関からの通知にすぐ気付けるよう、スマートフォンのプッシュ通知機能をオンにする操作を行います。 ①ホーム画面から「設定」をダブルタップします。 ②スワイプで移動し、「通知」をダブルタップします。 ③スワイプで移動し、「クロン」をダブルタップします。 ④「通知を許可」をダブルタップします。 【8】問診票の回答 医療機関から問診票が送付される場合があります。診察時間までに問診票をご回答の上、提出してください。 ①ホーム画面からスワイプで移動し、予約している診察をダブルタップします。 ②予約内容が表示されます。スワイプで移動し、「問診票を回答する」をダブルタップします。 ③スワイプで確認し、必須事項を記入します。 ※回答が必要な事項については、問診票によって異なります。 ④記入が終わったら、スワイプで移動し「この内容で提出する」をダブルタップします。 【9】ビデオ診察 診察当日の操作についてです。 ①予約時間になったらアプリを起動し、スワイプで移動し、「ビデオ診察画面へ」をダブルタップします。 ②「ビデオ診察ルームに入室」をダブルタップします。 ③医師が入室していない場合はしばらく待ちましょう。 ※薬の受け取り方についても、お薬・処方箋がご自宅に届くようにするか、処方箋が薬局に届くようにするか、いずれの方法にするか、医師と確認をするようにしてください。 ④診察が終わったら、スワイプで移動し、「退室する」をダブルタップして終了します。 ⑤診察完了です。 【10】診察後の流れ 診察後の流れです。 ビデオ診察が終わったら、登録してあるクレジットカードにて診察代金等の決済が行われます。診察内容と決済内容は、アプリに表示され、それぞれ「申込内容」「お支払い」から確認できます。 次に薬がある場合についてです。 A.お薬・処方箋がご自宅に届く場合: お薬・処方箋は登録している住所に配送されます。処方箋は薬局に持参しましょう。その際、処方箋の有効期間にご注意ください。医療機関がクロンの配送補助サービスを利用する場合は、追跡番号などが表示されます。 B.処方箋が薬局に送られる場合 医療機関から処方箋が送られた薬局情報が表示されます。オンライン服薬指導が可能な薬局の場合は、「服薬指導を申し込む」をダブルタップし、手続きを行います。 【11】「再診」の場合の流れの紹介 ①受診したい医療機関を表示します。 ②「再診」を選択します。 ③「予約可能日時を見る」を選択します。 ④予約希望日を選択します。 ⑤希望の時間を選択します。 ⑥「決定」を選択します。 ⑦受診者選択が表示されます。 ⑧該当する受診者を選択します。 ⑨「選択して次へ」を選択します。 ⑩「進む」を選択します。 ⑪記載されている予約内容を確認します。 ⑫「確認して次へ」を選択します。 ⑬「受診理由」として、事前に伝えておきたい事を記入します。 ⑭「確認して次へ」を選択します。 ⑮保険証情報を提示します。緑のカメラのアイコンを選択します。 ⑯「新しく撮影する」をタップします。 ⑰カメラのアプリが起動しますので、保険証を撮影してください。 ⑱支払方法を選択しますので、「支払い方法」で支払方法を確認します。 ⑲登録しておいたクレジットカードを選択します。 ⑳薬の受取方法を選択しますので、「希望の薬局を選択」を選択します。もしくは、「希望の薬局なし」をタップします。 ㉑ご希望の薬局を選択します。「この薬局を選択」を選択します。 ※薬局で薬を受け取る場合、一部の薬局には処方箋を医療機関から直接FAXすることが可能です。 ㉒最後に予約内容をよく確認し、問題がなければ「この内容で申し込む」を選択します。申込内容が表示されますので、確認をしてください。 以降は【7】~【10】と同様です。必要に応じてご確認ください。